「足立ブランド」は、区内産業の優れた製品・技術を認定し、その素晴らしさを全国にPRしネットワークを広げていくことで、区内産業のより一層の発展と足立区のイメージアップを図ることを目的に平成19年度から開始した事業です。
足立ブランド及び認定企業の認知度向上を目的とした様々なPR活動支援が受けられます。
「足立ブランド」に認定された企業の集合体を「FC ADACHI」というチーム名で呼んでいます。
FC ADACHIのチーム内でも様々な部会が開かれ、足立ブランドの素晴らしさを伝えるべく、業種の垣根を越え、活動が行われています。
4本のラインを基調としたロゴマークは、かつて千住にあったおばけ煙突がモチーフ。経済成長の象徴としての、伝統的な意味合いと、煙突のように真っ直ぐと勢いを持って成長していこう。そんな願いが込められています。
このマークは「FC ADACHI」の一員である証「足立ブランド」を背負う者たちの勲章です。