足立ブランド

足立ブランドとは?

東京23区の北端に位置する足立区には3千近い工場があり、23区で二番目に多い工場数です。

皮革、金属、プラスチック、紙を始めとしたさまざまな素材を加工して、生活用品や機器部品等を製造している一大生産基地を形成しています。

資料 2011年東京の工業

大きく変動する経済社会の中で「品質、納期、コスト」の厳しい要請に即応しつつ、技術と製品を磨き上げMade in Japanを支えてきた足立の町工場群。その中でも卓越した技術と優れた対応力を持つ工場を「足立ブランド」として認定しています。

卓越した技術と優れた対応力のほかに、足立ブランドにはもう一つの認定基準があります。それは「皆で地域を盛り上げていこう」という思いの強さ、熱意です。足立ブランドの旗印である「FC足立」とはこの思いを結集したチームを表しています。「足立区を元気に」していこうと活動するところに通常の地域ブランドにはない特徴があります。そしていまや、「足立区を、東京を、日本のものづくりをもっと元気に」という目標に向かって、チームとして精力的な活動を展開中です。

東京インターナショナルギフトショー(2016年9月/東京ビッグサイト)

FC足立とは?

「FC」は、Free Company(フリーカンパニー)の略で、自由なつながり、自由な仲間を意味します。
足立ブランド認定企業は、「足立ブランド認定ロゴマーク」を使用し、様々な広報媒体を通じて自社PRを行えるほか、「FC ADACHI」の一員として、東京インターナショナルギフトショーや産業交流展への出展、その他区内外のイベントに参加できます。また、大学との連携や様々な交流活動により、企業間のネットワークが格段に広がることも魅力です。さらに、町工場見学会などを開催し、未来を担う子どもや学生たちに向けて、工場やものづくりのイメージアップ活動を展開しています。

ロゴマークの意味

4本のラインを基調にしたロゴマークは、かつて千住にあったおばけ煙突をモチーフにしています。「煙突のように真っすぐ、勢いを持って成長していこう」という願いを込めました。
また、区内を流れる荒川や隅田川などの河川と、青空のさわやかさ、広がりをイメージしています。

FC ADACHI 足立ブランド認定ロゴマーク

足立ブランド認定制度について

足立ブランドは製品認定ではなく企業認定です。企業認定のため、企業の技術実態や企業主の熱意に重点をおいて認定していきます。

ブランド企業認定まで

足立ブランドに関するお問い合わせ先

■足立ブランドに関するお問い合わせ先
産業経済部産業振興課工業係(区役所南館4階)
電話番号:03-3880-5869
ファクス:03-3880-5605
Eメール:sangyo@city.adachi.tokyo.jp

■足立ブランド認定に関して
現在応募を受け付けておりません